SSブログ

このみん、花梨のSS連作の続き、上がりました♪ [ToHeart2]

連休中は再度映画を見に行ったりしましたが、基本的には創作活動に励んでましたな。ちなみに映画は『日本沈没』で、なぜか字幕版で観ました(笑)。相変わらず、アウトコースギリギリの変化球人生です。 とりあえず、今日は連休中に本サイトにアップした作品のあとがきでも。(ちょっとだけネタバレありです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『パジャマパーティ in 柚原家 ~予兆編~』
 本作は、以前からサイトに掲載されていた"入浴編"の、前段階の話になります。発表が前後してしまいましたが、とりあえずこちらが"act.1"です。 
 相変わらずというか、よっち、暴走してます。彼女は書いててとても楽しい。いちファンとしては、このみん&優季で最萌ですが、創作側で言うと、花梨とよっちでツートップですね。元気な女の子はとても好き。
 まーりゃん先輩まで行くと、逆に私には動かし辛いですが…。
 三宅氏ほどには、キャラクターを道具扱いできないので、あの手のキャラクターは扱いに困る。いずれ、ささら短編を書く時に出てくるとは思いますが、多分、一般的な解釈とは違ったまーりゃん像で書くことになるんじゃないかな。
 ま、それはともかく…
 予兆編ができたことで、ようやく物語というか、連作の構造が読者さんにも見えたと思われます。もうひとつの連作シリーズ「花梨と魔法とソロモンの指輪」とは違い、パジャマパーティ連作は、基本的に『予定調和とお約束』で全てを語れるように書くつもり。突飛な話は出ません。
 だいたい、開始数行で読者さんの脳裏にオチが思い浮かぶことでしょう。作者側は、その『予想されたオチ』を、期待通りに昇華させることに全神経を費やします。
 その過程で、約束された結末に向かって迷走する彼女たちの姿にくくっと笑っていただいたり、やっぱりな!と、膝を叩いて喜んでいただいたり、初々しくもえっちな描写に萌え転げていただけるような、そんな連作シリーズになるよう、精進する次第です。
 この手のお約束話は、意外な展開になる話よりもむしろ文章力が問われるわけですが、そこは作者が自分に課すハードルでもあります。はてさて、この挑戦に勝てるのか、それとも一敗地にまみれるのか…それは、今後、あなたの目でどうぞ確かめてくださいまし♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『花梨と魔法とソロモンの指輪 act.2』
 こちらは、2ch笹森花梨スレで勢いで書いてしまったact.1の、ようやくの続編。
 1を書いたときには全く先の展開を考えておらず、どうしようか途方に暮れておりましたが、多少期間をおいたおかげで、連作の向かう地平がようやく見えてきました。
 それにしても雄二、本人は気づいていませんが、なかなかイイ思いしてますな。会長の生ぱんつ、なかなか見れるモンじゃないです。
 そういえば、雄二が作中で言及してますが、この話はゲーム本編の笹森花梨エンド後の話です。ちなみに、"PS2版"のエンド後です。XRATEDではないので、その点ご注意を。基本的に、XRATEDのシナリオは認めていないので、ささら短編を書く時以外は、神居鈴@白詰草の書く作品のベースは、すべて PS2版です。例外はありません。だから、他キャラのシナリオにおいて、さーりゃん&まーりゃんは出てきません。
 まぁ、いろいろとこだわりがあるんですよ…。
 さて、本連作ですが、意外と長い話になります。連作の完結まで書ききると、中編か、あるいは短めの長編くらいの長さになるんじゃないかと。
 内容にしても、他の人のSSをそんなに読んでいるわけではないですが、こういった二次創作ではあまり見かけない類のものになります。
 とりあえず、タイトルにある通り、笹森会長がオカルト研究会部室で見つけてきた指輪が、物語のキーになります。あらゆる場面で、この指輪の持つ特殊な力が発揮されることでしょう。また、もうひとつのキーワード、"魔法"も、小さな会長を強力にバックアップしていく予定。
 見慣れたご近所の風景で繰り広げられる、ちっちゃくて壮大な冒険ファンタジー。知恵と勇気と魔法の物語をご賞味ください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ところで、2ch最萌トーナメントの、向坂環VSイルファ戦で、環ちゃん支援用に書いた「にゃんにゃんタマお姉ちゃん」ですが、モトネタになった画像の作者さんが不明なため、サイトにアップするかどうか迷ってます。
 あの画像は、ぜひ一緒に貼りたいんだよなぁ…。

2006年7月19日 ――白詰草


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。