SSブログ

ToHeart2のなにか、正式発表! [ToHeart2]

色々と動きのあった一週間です。

とりあえず、最優先記述事項はこれでしょう。

電撃G'zマガジン(メディアワークス)にて、ToHeart2のファンディスク『ToHeart2のなにか(仮)』正式発表~!

きましたね、とうとう。以前から発売を熱望されていたファンディスクが、ここに来てついにやってきました。
内容については、ミニゲーム中心ではなくアドベンチャー(要するにビジュアルのベル形式のことだと思われる)、スタッフは本編スタッフと同一、舞台も本編と同一、というくらいで、主人公は誰か、メインキャラクターは誰かということも判ってないですが…。
それでも、二次創作活動やグッズ集めで糊口を凌いできたファンにとって、これは朗報以外の何物でもない。
そういえば、発売はいつになるのか…。できれば、11月にして欲しいですね。
どうしてって…

2004年12月28日:ToHeart2発売(PS2)
2005年12月9日 :ToHeart2 XRATED発売(Windows)

というように、本編は2つとも12月発売。
で、ToHeart2デスクトップアクセサリーが2005年11月25日なので、本編が12と12、サイドものが11と11で並びが良いかな、と。ま、たいした理由じゃないんですが(笑

なにはともあれ、しばらくは、ファンディスクの話で様々なところがもちきりになりそうです。

さて、昨日から本日にかけて、またぞろ金を使いまくってます。主にオタク方面で。
購入物を列挙しましょう。
「フルアニ」(Leaf:PCゲーム)、「スティックポスターToHeart2エディション」(AQUAPLUS:ポスター)を3箱、「十波由真フィギュア」(壽屋:フィギュア)、「姫百合瑠璃フィギュア」(壽屋:フィギュア)、「かまいたちの夜3」(チュンソフト:PS2)。
それから、カーメンテナンス用品として、エンジンオイルとミッションオイル、デフオイルを購入。
もう、計算するのもめんどいです。

とりあえず、ひとつ目から順にいきましょー。
Leafの新作ゲーム「フルアニ」。なぜか麻雀ゲームなのがなんともはや。特徴的なのは、麻雀対戦時の背景含め、その全てがアニメ動画で語られているところでしょうか。ゲームというより、普通のエロアニメの中になぜか麻雀ゲームが挿入されているというような感じです。
とりあえず、現在(2人目)までプレイしたところ、ストーリーは有って無いに等しいレベル。アニメーション、しかも高画質のもので全てを語ろうとすれば、そりゃ短くせざるをえないでしょうね…。
麻雀部分については、まだ2人目までしか倒していないのでなんともいえませんが、まぁ、弱いです。ねこねこソフトの「麻雀」レベル(ラストの日和除く)でしょうか。このあと強くなる(=イカサマが目立つようになる)のかもしれません。配牌およびツモの傾向は、まぁ平均的でしょうか。ねこの麻雀のように、刻子が異様に出やすいとか、どんな配牌からでも混一・清一が狙えるとか、そういった事は無いです。
しかし…まだ2chスレとかも確認してないですが、絶対これ賛否両論だと思う…。色んな意味で。

お次は、スティックポスター。こういうのをお金出して買うのは初めてです。この間も買ったフィギュアといい、最近は初体験ばかりでドキドキ!
ともかく、バインダーも一緒にたくさん買ってきました。
まず、発売初日ですが、この時はスティックポスターを1箱("1つ"ではなく"1箱"です)と、絵柄なかむらたけし氏のバインダーをひとつ。
予備知識が無かったので、1箱買えば前種類揃うだろうなー、とか思ってましたが…甘かったです。
帰宅してきて、早速封を開けて見目麗しいポスターの数々を確認していましたが、数種類無いのがありました。おかしいなーと思って箱をよく確認すると…

全48種(通常仕様24種、特別仕様24種)
ポスター2枚/1ケース
8ケース/1BOX

なるほど、納得。1BOXでは16枚しかゲットできないのですね。そうすると、全種そろえるには…?
通常仕様と特別仕様は、印刷時のインクの違いだけで絵柄は同じだから、それは無視してよい(そういうこだわりが無いんですよ)。そうなると、24枚そろえればいいわけだから、2箱か、あるいは3箱買えば何とかなりそうです。
というわけで、翌日土曜日(つまり今日)の昼食後にインプレッサを飛ばして久屋大通のとらのあなまで行って、2箱追加購入してきました。
それと、バインダーひとつにつき20枚しか入らないので、バインダーも追加購入。ちなみに2つ買ってきました。24種なら、バインダーは合計2つあれば良いだけなんですが、以前、ToHeart2XRATEDを購入した際の初回特典スティックポスターと、フルアニの初回特典スティックポスターもありましたし、今回のものにしても、通常仕様と特殊仕様で重複しているものもあるので、合計3つ用意したわけです。…バインダーだけで、9000円に達するとは。汗水たらして稼いだお金で何やってるんだか(笑。
ともかく、帰宅後に開封して、無難に全絵柄コンプリートを確認! いや~…目の保養になりますな、これは。
しばらく、ポスターを眺めて悦に入る日が続きそうです。バインダー収納なので、壁に貼らなくて良いのもポイント高いですね~。だって、壁に貼るのって、誰かに見られたらと思うと恥ずかしいじゃん…。

さて、お次は、とらのあなでポスターと一緒に買ってきたフィギュアです。十波由真嬢と、姫百合瑠璃嬢の2人。

こちらは十波由真嬢。お決まりのポーズ。今にも、「これで勝ったと思うなよーっ!」と聞こえてきそうな躍動感です。でも、顔は眩しい笑顔です。





こちらは姫百合瑠璃嬢。鏡の前でお団子を直しているところでしょうか?女の子はみんなオシャレさん。





それにしても、壽屋さんのフィギュアは可愛いです。ヘンにえっちっぽくないのも良いですね。
…しかし、このみんフィギュアが見つからない…。

それから、Leaf&AQUAPLUSからようやく離れますが、チュンソフトの「かまいたちの夜3」を購入。1からの、そして何より、我孫子武丸のファンとしては当然買うべきソフトです。時間が無くて、まだ、収録してある1シナリオをちょこちょことプレイした程度です。早く3のメインシナリオがやりたいですね(注:最初から3シナリオは遊べます。筆者が1シナリオから律儀にやっているだけ)。
考えてみれば、新本格第一世代中、最も一般に浸透した作家は我孫子武丸ですね…。
…でも、みんな『殺戮にいたる病』とか、ちゃんと読んでるのかなぁ。

そして、最後は自動車関連です。
今の車に乗り始めて、これで3000キロ。自動車通勤から電車通勤に切り替わった跡にがっくりと一日の走行距離が落ち込みましたが、メンテをサボるわけには行きません。
さて、初回1000キロ時のオイル交換は、スバルに点検をしてもらうついでの交換だったので、純正オイルを引継ぎ使用することになりましたが、今回は別メーカーのものを採用。

エンジンオイルはGulfの「FLAT 4&6」(5W50)。ミッションオイルとデフオイルは、それぞれWAKO'Sの「RG7590」(75W90)、「RG5120」(80W120)です。
まぁ、なんていうか…かなり、"寄った"チョイスです。どこを攻めにいくんだおまいは、という感じ。エンジンオイルについてはZERO SPORTSの「SPチタニウムR」(10W-50)と迷いましたが、まぁ、さすがにサーキットは走らないしということで、今回の選択に。いや、5W50でもサーキットいけますけどね…。
実は会社で夏休みが2日貰えたので、そこに有給休暇を3日強引にねじ込んで(プロジェクトの谷間で本当に良かった)、8月5日から13日までの長期休暇をゲットしたので、この間に山に行って思う存分走ってきますです。ようやく、インプレッサのエンジンを全開にできそうで、とっても楽しみ♪ インテグラさんは軽快なフットワークが笑うほど楽しかったですが、インプレッサ君はどうかな~♪

それと、ネット上で知り合った方々とオフ会の話が。
最近は色々と身の回りでイベントが多くて、たいへん楽しいです。

2006年7月30日 ――白詰草


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。