SSブログ

大きいより小さい方がいいんですってば [ToHeart2]

活字媒体出身とはいえ、コミックもゲームも好きなので、たいがいコアな趣味だと自分でも思います。ある程度アウトドア志向な趣味も持ち合わせているので、ギリギリ一般人から外れてないよな、とも思いますが、まぁいうなれば仮性オタクでしょうか。
しかし、やはり理解しがたい領域というのはあるもので、その筆頭がフィギュア趣味。どうも二次元を三次元化した物は違和感があります。ましてや、自作するなどちょっと考えられません。まぁ、自作しないのは、学生時代に美術や技術工作の成績が壊滅的だったことにも由来しますが…。ぶきっちょなんだよね、基本的に。
いや、一部「おおー、よくできてるなぁ」と思うような、すごい造型のものもあったりして、なんとなく玄関にでも飾りたくなるものもありますが(昔一度だけ見たメーテルのフィギュアは凄かった)、そういうのはたいがい大きかったりして置き場所に困りそうだったり、そもそも高価だったりして、買うのがためらわれます。

さて、今日はメガネのレンズと愛車のオイルをそれぞれ交換しに外出したついでに、2chでなんか褒められてた、きたうみつな著の「To Heart2 colorful note」(スクウェア・エニックス)を書店で探索。…しかし、見つからない。いくつか書店を廻ってみたけど、さっぱり見つからない。うーん、マイナーな版元じゃないはずなんだけどなぁ。かろうじてPCショップで2巻を発見してゲットしたものの、1巻だけがどうしても見つからない。くそぅ、1巻から順に読む主義だから、読めないぢゃないか。
とはいえ、見つからないものは仕方ないので、せめてなんか良いPCサプライでもないかなと、PCショップをぶらぶら。
と、その時ふいに、ToHeart2のイラストが目に入る。んん?とよく見ると、なにやら小さな箱の、どうやらフィギュアが売っているようです。
壽屋の…ええっと、ONE COIN GRANDE FIGURE COLLECTION? 630円の手乗りサイズですね。壽屋なら名前は知ってます。フィギュアで有名なメーカーですよね。…それしか知らないんだけどさ。
ともかく、いつもであれば、先述のような理由で買わないのですが、この時は「colorful note」の1巻が見つからなかった欲求不満と、安くて小さいから邪魔にはならないな、という判断で、何とはなしに買ってきてしまいました。
しかも、10箱入りのケースごと。
…だって、中に誰が入ってるか判らないし、ガチャポンみたいにコンプリートするために何度も同一人物を増やすより安上がりだなって思っちゃったんだもん。

ま、というわけで、左の画像のように、一度で全員手に入ったわけです。
…このシリーズにはなぜ草壁さんとささらがいないのか、とちょっと不満ですが、まぁ文句を言っても仕方ないです。

とりあえず、一人ずつ画像を以下に。











左上から、
このみん・環ちゃん
愛佳・由真
笹森会長・るーこ、
姫百合姉妹…ですね。
それにしても、背景と主体が噛み合ってない…。
というか、せっかく新しく買ったデジカメで何を撮ってるんだ私は ○| ̄|_
まぁ、このサイズならそんなに場所をとってるわけでもないし、このまま本棚に飾っておこうかな。…でも、本を取るときにいちいちどかさなければいけないのか…。再読頻度の低い本の前にしないと。

2006年6月8日 ――白詰草


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。