SSブログ

不可能な義務 [所感]

「今日すべきこと」というサイトがYahooニュースで紹介されていたので、じゃあ自分もとやってみました。

サイト
http://subeki.akahoshitakuya.com/

ちなみにゲームの内容はというと、自分の名前を入力すると「今日やるべきこと」が重要度の高い順から5つ表示されるというシンプルな物。昔はこんなサイトが他にもたくさんあったなぁ……。
あなたは知ってますか? かつて猛威を振るった「ヤヲー」のことを……。

まぁいいや。とにかく結果です。まずは「白詰草」で実行

~~結果~~~~

クッパの指名手配。ピーチ姫の捜索願提出。[重要度:82%]
ユーミンの「あの日にかえりたい」を歌う。[重要度:75%]
部屋の蛍光灯が3つハモるように切れた。付け替える前に、脚立買えー。[重要度:68%]
35年ローンを組んでみる。[重要度:15%]
スライムを3匹倒す。[重要度:14%]

~~~~~~~~

…………無理です。自分には無理です先生。リアルにピーチ姫の捜索願を出そうと試みた日には、黄色い救急車を呼んでいただけること請け合いです。
1は完全に無理としても、じゃあ2はどうだ? 歌うだけなら……。でも知らないよこの歌。でも75%も重要度があるんですか……。とりあえず歌詞を検索してみるか。

♪♪♪♪♪♪

泣きながら ちぎった写真を
手のひらに つなげてみるの
悩みなき きのうのほほえみ
わけもなく にくらしいのよ

青春の後ろ姿を
人はみな忘れてしまう
あの頃のわたしに戻って
あなたに会いたい

♪♪♪♪♪

……切なくなってきました。

とりあえず、ドラクエ4を起動してスライムをいじめましょう。ふはは、スライム相手に会心の一撃を放つアリーナが鬼のようだ。……何やってんだ私。

気を取り直して、今度は「神居鈴」で実行。

~~結果~~~~

ジャンケンでチョキしか出さない勇気をもつ[重要度:75%]
電話帳の女友達全員に告白をしてみる。[重要度:53%]
後出しで負けてあげる。[重要度:35%]
ボラギノールを入れる。[重要度:17%]
プレステ2のコントローラーを[重要度:8%]

~~~~~~~~

勇気を持つだけで良いなら楽そうです。2番目はそんな勇気はない(笑)。明日からどんな顔して友達に会えば良いんでしょう。良くない噂が立ちそうです。
でも、いちばん気になるのは5番目だ! なんだよPS2のコントローラーをって。コントローラーをどうするんだ。どうすればいいんだ。何が8%も重要なんだぁああああ!
だいたいPS2はもう箱に入れて押し入れにしまっちゃったです。ガッデム!

最後は本名でいってみましょう。何が出るかな、何が出るかな。

~~結果~~~~

前に並んでる人に膝カックンをする。[重要度:91%]
難病の少年の枕元にサインボールを届けに。[重要度:76%]
スゴイ勢いで質問に答える。[重要度:60%]
北極熊に立ち向かう[重要度:23%]
夏の日の1993をハモる[重要度:15%]

~~~~~~~~

並んでる人って、そんな。もう19時45分です。これからどこに行けば並んでる人がいるとですか。しかもこんなのに限って重要度がいちばん高いじゃないか!
2番目なんて難病の少年が周囲にいない上、サインボールなんて持ってないよ! それに誰のサインボールなら良いんだ? イチローとか? 地元はドラゴンズだから、川上でいいですか? どっちにしろ無いけど。
3番目は誰に何を質問されればいいのか判らない。そして4番目は、それは死ねということですか? 5番目はやはり歌を知らんし。

ちなみに、最近話題の倖田來未が2月8日にやっておくべきことだったのは「裏口の確認。[重要度:76%]」、福田総理の場合は「いつUFOにさらわれても良いように、勝負下着に履き替えておく。[重要度:52%]」だったそうな。なんとまぁ……。

~~~~~~~~~~~~~~

Web拍手レス

>客寄せという言葉に反応されている方が多いようですが
>白詰草さんも含めて、気に掛けるということは
>少なからず客寄せ行為を悪いことのように見ているということですよね。
>見て貰うために人目につくような題材でSSを書くという行為は別に問題ないのでは?
>この場合問題だったのは、二次創作はその作品が好きだからするもので
>ゲームをプレイする前から書くって決めるのはおかしいんじゃないかってことと
>つまらなかったらちゃんと書きませんと取れるようなことを言ったことではないでしょうか?
>手段については他人が口出しすべきではないのでしょうけど
>SSの出来の悪さをゲームの責任のようにしてしまうような発言は、そのゲームが好きな人、
>つまりその作品の二次創作を読むであろう人にたいして失礼だと思います。
>だったら最初から書かないで欲しい。少なくとも私はそう思います。

 ん、まぁだから前回のレスでも書いた「逆説的に「必ず面白いはず」と信じて買っていることを書きたかったわけですが、読み返してみるとあまりそうなってない」というのが真相なわけです。
 そもそも、ああいう風に記述してはいますが、書くとなったら真剣に書くだろうし、その責任を作品に求めるようなこともしないですし、冗談抜きでゲームがつまらなかったら「すいません、書けませんでした」と言うことでしょう。
 好きな物だけを書く、というスタンスは、サイトの設立当初からずっと変化してないですよ。ヒネた記述だったので誤解を与えてしまっていますが、実際はそんなとこです。

2008年2月9日 ――白詰草


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

某S木

真名でやってみたよ!

* 留守録をセットする[重要度:98%]
* ケータイを破壊する。[重要度:69%]
* 自分は「アニマル浜口だ」と念じる[重要度:60%]
* 膀胱炎のボーダーラインを知る。[重要度:57%]
* 今日はトイレットペーパーを60cm以上使わない。[重要度:10%]

>ケータイを破壊する。[重要度:69%]
なんて実用的な警告……orz
まぁまだ、そんな事態には至っていませんが。

フォアテリ、紅瀬さんルートクリアして残すはかなでさんのみ!
……まだ終わってない俺orz
紅瀬さんのルート突入後のデレっぷりはやばいね。絶対人には見せられない顔してたと思う。俺。
by 某S木 (2008-02-11 17:10) 

神居鈴

何気に5番が難しそうだ。60センチってどのくらいなんだろう? とりあえずやるべきことらしいので、2はやってください、2は(笑)。69%も重要なんだから、きっと何かあるんですよ、何か! 57%の4も何気にイイ感じっぽい(笑。

>紅瀬さんのルート突入後のデレっぷりはやばいね。絶対人には見せられない顔してたと思う。俺。

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン よくわかるよ。第一印象が感じ悪かったので、早めに攻略してみたら、えらい良い子でやんの。「エターナルメロディ」の楊雲といい、私もこの手のキャラにはどうも弱いらしい。
それに、文中の表現が秀逸なシナリオだった。「あれほどメールは、難しいから嫌だと言ったのに。電話にしてと、何度も言ったのに」で、かなりグッと来たなぁ。
by 神居鈴 (2008-02-11 20:11) 

某S木

悶えるね。
クリアするたびにそのルートのキャラに惚れてたら世話無いというのに。

でもやっぱり平日は時間過ぎるのが早い……クリアするのは今週末までになるのかorz
by 某S木 (2008-02-13 00:49) 

神居鈴

>クリアするのは今週末までになるのかorz

こちらは23、24日あたりのオールクリアを目指してます。で、次の週からADやって……というような予定。それまでネタバレしないように(笑。
真ルートはどんな感じなんだろうなぁ……。
by 神居鈴 (2008-02-14 21:18) 

Sohma

97%だったので髪剃ってきましたよ!

髪質変わるって都市伝説は本当なのでしょうか。典型的なストレートなので、軽く癖ッ毛にあこがれているのですが。
by Sohma (2008-02-16 00:31) 

神居鈴

Σ (゚Д゚;)ウェブの力あなどりがたし!
ところで髪はストレートの方が良いッスよ……。
天パーはロクなことがない。
by 神居鈴 (2008-02-16 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みくるをねらえ!残すところは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。