SSブログ

疲労困憊なの [創作]

最近の状況を一言で表すと「仕事が終わらない」になります。終電の常連。
今日出た不具合を今日中に直せとか、無理だってばよ。しかも仕様もよく知らないシステムなのに。

と、まぁ愚痴りだすと原稿用紙300枚くらい使う自信がある昨今、皆様いかがお過ごしですか。

ではざっと仕事以外の近況報告。といっても、名古屋の本オンリーイベント「本命3」に参加した以外、ほぼ何もない状況なんだけども。

で、本命ですが、すさまじく人のいないイベントでした。コミックシティと被っていたのもあるでしょうけれどもね。
でも、イベント全体としてお客さんの数が20人に満たなそうなのは、サークル側としては相当悲しい。売り上げゼロではなかったものの、かなりお寒い状況。まぁ、ある程度「来ないかもしれない」と予想はしていたので、ゼロ覚悟もあったんですがね。それにしても……うん。

そんなわけで、両隣のサークルさんとムダに雑談に花を咲かせていました。イベントが始まってから帰り支度を始めるまで、ずっと途切れず雑談ばかり。お客さんホントに来ないの。左の人とはひたすら小説の話、右の人とはゲームやら趣味やらの話だったかなぁ。名古屋地方イベントはサークル親睦の場とは言うようですが。

しかし、どうしたものだろうなぁ。
本オンリー。本中心。これについては異論はないし、大いに盛り上がればいいと思うし、自分にできることはしたいのですが、現状ではいかんともしがたいです。ウチのサークルが、例えばみつみ美里とかいとうのいぢとかのような飛び道具でも擁していれば、それだけで起爆剤になるんだろうけれども、そんなことを言っても始まらないわけでね。
地道に宣伝活動だ、と奮起してみても、そもそもイベントには「目玉」が必要。現状ではその目玉が入ってない状態なわけだから、宣伝するにも武器が……


………あ、アレは武器になるか?

「サークル参加者の95%が女性」

本、関係ねえー。


ちなみに次回はメンコミに参加予定。名古屋ではコミックライブに並ぶ人気イベント。男性向け作品オンリーで、名古屋産業貿易会館です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Web拍手レス
>イベントおつかれさまです。ところでトラバにスパムが入ってきてますよw

うぁあ、ホントだ。「本命」って単語が、本命の恋人を想起させるからだろうか。ご指摘ありがとうです。


>本命はどうだったのでしょうか……更新がないので心配です

本命の閑古鳥より、お仕事が大変で……。今日も終電、明日も休日出勤。死にそうです。


2008年9月19日 ――神居鈴
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

某S木

おつかれさまです☆

まぁ……またそのうち呑みに行きましょう。気力があればw

即売会は大きいところしか知らないから物珍しかったといえばそうなんだけど、
俺一人きりで巡回する気になれなかったチキンでした……
隣の人の本とか、結構良い感じだったと思うんだけど。

個人的にはイベントのコンセプトがよく分からなかったというかなんというか。本中心って普通そうじゃないの? とか思ったり。
逆にそれほどグッズ販売が多いんだろうかー
by 某S木 (2008-09-22 00:05) 

神居鈴

>俺一人きりで巡回する気になれなかったチキンでした……

いやー、わかるよ。私も委託販売のところにしか足を運べなかったモン。
それに、あれは売る方も困る。いつもなら適度に人が流れてるから、せいぜい愛想振りまきながら「見てってくださいー」とか言ってればいいけれど、なにぶん人がまったくいないから、たまに人が来るとどうしてもその人に意識が集中しちゃうのよ。でも、じっと注視するわけにもいかないじゃない。かといって手元に視線落としっぱなしなのもそれはそれでヘンだし……。


>逆にそれほどグッズ販売が多いんだろうかー

多いらしい、というか多い。この辺りはコミケと本当に違う。
コミックライブのお隣さんとか、綺麗な絵で本を作ってたんだけど、売れるのはラミカードとかポストカードばっかりなんだこれが。グッズ販売が多いというより、本が売れずにグッズばかり売れると言った方が正しいのかな。だから、サークルの頒布物もグッズに偏る傾向で……。

イベントのコンセプト自体は支持する。支持するんだけどなぁ。
by 神居鈴 (2008-09-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。