SSブログ

泣き言と没ネタと [創作]

 友人から「生きてるかー」のメール来て、初めてBlogが1ヶ月も更新されてないことに気付いた。ふー……。SSなんか3ヶ月も更新してない。死んでんのと同じだ。

 状況は1ヶ月前と変わらず。笑い話になるくらい忙殺されてます。悲しいことに「やることがたくさんある」わけではなく、「やることはそれほどないけど、やらなければいけないことはたくさんある」という状態。判りにくいかも知れませんが、それほど複雑な境遇に現在置かれてます。
 ちなみに泣き言めいたことを一言だけ言いますが、自分のせいじゃないです、この状況は……。

 さて、そんなことを書いてもこのBlogは面白くならない。どうしようかな。

 ………
 ………………
 ………………………ダメだ、じっとしていると仕事のことしか頭に浮かばない。

 こういう時はアレだ、昔の没ネタとかアップするのが定番だな! 漫画家とかがよくやるアレ。小説家がそれやったの見たこと無いけどさ……。


~~~~いいんちょは魔女~~~~

「もぉ~、みんな聞いてよぉ~」
 今日も今日とて、うららかな午後の陽射しにメープルシロップをたらしたかのような"ふにゃん"とした声が教室に響く。響くといってもなにぶん声量が少ないために、どちらかというと"漂う"といったほうがしっくりくるのだが、不思議なことに私語で騒がしい部屋の中にその声は良く通って、クラスメートの元へとしっかりと届いていた。
 3月の授業後のホームルーム。学年末テストも終了して、月末に控えた終業式を待つのみという状況の中、いい加減調子の上がらないテンションで過ごす午後は相当にかったるい。さらに昨晩、録り溜めしていた映画のビデオを立て続けに3本も観ている内に、平均就寝時間を大幅にオーバーしていて、ほとんど寝ていない。
そんな、今にも眠りの楽園にホームステイしそうだった頭と耳にもその声はしっかりと聞こえ、俺はぱちぱちと瞬きしながら、机と口付けしそうだった額を持ち上げて教卓の方へと視線を移す。
「聞い~てぇ~」
 教卓には、クラスメートの小牧愛佳が立っていて、まだ静まらない教室の中を途方に暮れた様子で見回しながら、相変わらずのホットケーキみたいな声で注目を集めようとがんばっている。小柄な体に学校指定の赤いセーラー服。淡い栗色の髪の毛を青い髪留めでまとめて、大きめの瞳はリスか何かの小動物のような趣。そのたたずまいは彼女の肩書きである「学級委員長」にはちょっと似つかわしくない。
「静まれー、静まれってばー」
 幾分かおさまったものの、まだ完全には収まらない喧騒を前に、小牧の孤軍奮闘が続く。しかし、いかんせん一発で場を収めるには迫力というものに欠けていて、なかなか彼女の思うようには状況が推移しない。なんとかしようと試行錯誤した結果なのか、ポムポムと教卓をちいさなげんこつで乱打してはいるのだが、その愛くるしい仕種からは、どう贔屓目に見ても"微笑ましい"という形容しか思い浮かばない。少なくとも、俺の周りでその教卓連打に反応したやつは一人もいないようだった。
「ぅ…ぅぅ…」
 しばらく親の仇の如く教卓を叩いていた小牧だったが、一向に収まらない教室の喧騒を前に、そろそろ両の目じりに涙が浮かび、きゅっと結んだ口の端から、小さく声が漏れ始める。
『やばい、まじ泣き寸前だ』
『これ以上はまずいぞ』
 小牧の様子に気づいた男子の一人が、ぎょっとしたように周囲に声をかける。それを機に、瞬く間に伝言ゲームの如く『静かに』の伝令が走っていく。
『ほら、河野も伝言回せよ!』
 ぼーっと様子を観察していた俺にも、周囲への注意呼びかけの指令が回ってくる。教卓を見ると、わなわなと身体を震わせた小牧の姿が見え、俺も慌てて伝言ゲームに参加する。
『ストップストップ、みんな静かにっ』
『ちょっとそこ、寝てる奴さっさと起こして』
程なくして全体に指令はいきわたり、先ほどまでの喧騒が嘘のように教室は静まり返る。
 その様子に"ふにゃり"と、できたての生クリームのような笑顔を浮かべる小牧。さっそくとばかりに、手元のプリントに視線を落とすと、連絡事項を説明し始める。
 その後も、何度か連絡内容に対して抗議の声が起こったが、それでもなんとなくその度にうまいこと話はまとまって、結果的には他所のクラスよりも早めにホームルームが終わってしまう。それが小牧の人望のせいなのか、頼りない人柄が逆にそうさせるのかは定かではない、しかし――
 ――おっとりしていて頼りなく、ちょこまかと小動物的でドジばかり。とても人の中心にたって何かをするタイプの人間には見えないのに、いつしか彼女の周りに薄ぼんやりとした和ができていて、クラスはひとつにまとまっている。そのことは確かだ。
 「委員長マジック」。それが、小牧の不思議な采配を表す、クラスメートたちのキーワードだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~


 うはは、これだけ読んでも何が何だかさっぱり判らない!
 どんな話になる予定だったかというとですねー、いわゆる「委員長マジック」は、本当に魔法・超能力の類だった!という筋書き。くだらないことにばかり魔法を使おうとする愛佳と、知らない間にそれに振り回されてしまう貴明を描こうとしたんですよね。「透明人間に告ぐ」とか「ミステリ研活動日誌!」の原点みたいなモンです。
 2chの葉鍵板で数年前にあった「最萌トーナメント」の支援用に考案したんですが、上記の部分まで書いて「ダメだ、長くなりすぎる」と判断して速攻没。代わりに書いたのが、えーっと……、「委員チューは小動物である」だったかな。
 で、まぁ気が向いたら続きを書くか……と思いつつ、きれいさっぱり忘れてしまって、結局ずーっとお蔵入り。さっきフォルダを漁って見つけてきました(笑。
 他にも、草壁さんSSの没ネタがあったり、冒頭だけ書いて放置したのがあったり、いろいろ見つけた。その内、みんな書きあげたいんですけどね……。さて。


 あ、ちなみに19日の日曜日、名古屋の同人誌即売会に出展します。


 イベント:こみっく王国12+メンコミ42
 日時:2008年10月19日 11時~15時
 場所:愛知県産業貿易館本館3階 第2第3展示場
 スペース:第2展示場 い-08


 うぁー、職場の近所でやるんだな、これ。気が滅入る。
 お近くの方は、ぜひ足を運んで慰めたって下さい……


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Web拍手レス


>TH2系SS界の廃れっぷりは異常・・・サーッと波が引くみたいに熱気が消えましたね・・・

 そうなんですか。他のサイトさんのとこあまり行かなくて……。
 ていうかね、こちとら書きたくて仕方ないのよ!
 本業に精気を吸い取られるこの状況さえなければ、鬼のように書くよ! どうして毎日終電なんだ!
 誰かあのネジぶっ飛んだクライアントを!クライアントを黙らせてくれええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 ……取り乱しました。
 冬コミ当落通知を待つ昨今。受かってると11月に集中執筆で死ぬ気マンマン。また2冊書いちゃうぞー、あは、あはは。
 えーっと、その前にまーりゃんSS終わってねえ。キノコが出てくるところまで書いたんだ。キノコ。いや、それより今の仕事、本当に11月までに終わるんだろうな?

 ああ、書きてえなあ……


2008年10月16日 ――神居鈴
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

某S木

こ、この場所は……w

まぁその、なんていうかいろいろと乙。
早く落ち着きますように……

by 某S木 (2008-10-16 02:39) 

神居鈴

場所……。懐かしかったでしょう。こっちにとっちゃ冗談じゃない場所だけどね(笑)。職場の知り合いがいたらどうするんだと。まぁ、休日だし大丈夫だと思うけどさー。

ともあれメンコミお疲れでしたー。報告はまた次に。
帰りに買った東方、コンティニュー有りでNORMALクリア。次はコンティニュー無しか……。妹様への道は遠いな。
by 神居鈴 (2008-10-20 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。