SSブログ

夏コミ参加申し込み [創作]

夏コミ参加申し込み終わりましたー。
かれこれ何回目だろう。えっと、初参加が2007年冬コミで……あれはC73だったから、これで6回目になるのか。もう手慣れたもんで、オンラインからささっと申し込み。サークルカットの作成も1時間程度で終了です。初めてサークルカットを作った時は何日も悩んだなぁ……、初々しかったころの思い出です。
……いや、当時から別に初々しくはなかったか。

ちなみに、C73の冬コミに当選、74で落選し、75で当選し、76で落選し、77で当選しました。夏コミは全滅、冬コミはなぜか全勝です。……この調子でいくと夏コミは絶望的なんだな(笑。
とはいえ、落選するや~と思ってグータラしていて、いざ当選となって未着手だったらまたぞろ締め切りが危なくなってしまう。今回のような冷や汗はかきたくないので、目標2月末で書き上げてやるぜ!
……嘘です、ホントは4月末を目標です。

ちなみに、えっと……、今回から、そのぅ……
ジャンルが変わります。はい。すいません。
ToHeart2ではなく、オリジナル創作小説で申し込みました。

……別にToHeart2に飽きたとかじゃないですよ。そっちは相変わらず大好きですし、Web上では今まで通り継続していきます。
じゃあなんでだと言われるとなかなか論理的な説明はできないのですが……。いろいろ思うところがあった、と言うか。

とにもかくにも、今後はToHeart2の二次創作小説と、オリジナルの創作小説の二つの流れができます。まぁ、もともと二次創作においても「原作を知らない人でも楽しめるように」というスタンスで書いてきましたから、全体的には今までと作風は変わらないのですが。
いずれにせよ、かねてからの懸念事項だったオリジナル創作を、本腰入れて再開します。

なお、オリジナル創作のジャンルですが、ラノベ調のファンタジーになります。
実はここ数週間ばかり「ホラーで行くか」と考えていたのですが、それだと、これまでに書いた既刊群とあまりにも隔たりがあるため、再検討の結果、明るめのファンタジーで行こうと決めました。
作品名は「月読忍法帖(仮)」。第一作をWebで発表し、そこから派生するエピソードをWebと即売会の両方で書いていく予定。


ま、それより先に、一向に進んでない「ぎぶ・みー・すまいる」を片付けるのが先ですが。こちらは近々続きを書き上げます……。


……余談ですが、てっきり二日目の配置になると思ってたのに、コミケット側の予定ではオリジナル創作も三日目みたいですね。
この件でちょっと色々あったのですが……、ま、それについてはまたその内。


2010年1月17日 ――神居鈴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。