SSブログ

第2回ToHeart2を語るオフ [ToHeart2]

本日はオフ会なり。
ということで、我が地元名古屋(正確には自分の地元は名古屋じゃないが…)にて、第二回ToHeart2を語るオフが実施されました。参加者は前回と同じメンバー、ひかりさんとおしゃべりマシーンさん。どっちもまぁ、遠方からはるばるご苦労様です。

とりあえず9時50分くらいに名古屋駅中央改札口で待ち合わせ。久しぶりに見るお二人の顔。変わってねぇ~。いや、半年程度で変わってたら怖いけど(笑。
再会を懐かしみつつも、本日は開催時間が6時間程度と短いので、さっそく移動に。名古屋駅から桜通線に乗って丸の内駅で降り、自分の職場の目と鼻の先にある市営交通資料センターへ。ここは、地下鉄を中心に、中部地方の交通に関する資料を、模型と数種類の体験ゲームと共に展示してある所です。
お二人とも鉄道マニア、いわゆる鉄人というやつなので、正直白詰草にはさっぱり判らん部分で喜んでいただけたようです(笑。しかしお二方とも、お話していると「なんでこの人たちはこんなこと知ってんのさ!?」というオドロキの連続。まぁ、時刻表を「読む」とか言ってる時点で理解の範疇外ですが(笑。とりあえず、楽しんでいただけて嬉しいです。

さて、交通資料センターで1時間ちょいほど潰した後は、徒歩で久屋大通まで出て、名古屋のアニヲタゲーヲタの新しいオアシス・とらのあなに。…なんか混んでるし。土曜日ってこんなに混んでるのかとちょっと驚愕。いつもは平日の仕事帰りにしか寄らないからなぁ。
ここでひかりさんが、以前にも当BLOGで紹介した「おにいちゃんCD」と「おしかりCD」を買っておられました。いやー、ひかりさん、言ってくれれば「おにいちゃんCD」くらい焼いてきましたのに。しかし、ネタにしかならんッスよ?あれは。

さて、昼食の席を取ってあるので、とらのあなでは長居できず、すぐにラシック近辺にある「黒豚屋らむちい」に移動。みんなで味噌カツをいただきました。…それにしても、この店の味噌カツはネギが多い…っつーか、ネギでカツが見えないがや。名古屋の味噌カツ屋というと矢場とんですが、インパクトでは圧倒的にこっちが上か。でも、味は意外とスタンダードにまとまってました。ちょい甘口の味噌に勝つがいい感じ。赤みそって苦手な人も多いですが、これなら誰でも OKかな? ネギが嫌いだとダメですが。
ちなみに店員のサービスがちょっと良すぎです。ひかりさんとおしゃべりマシーンさんがご飯のお代わりを頼んでいたのですが、2杯目を食べてる途中になぜか3杯目が頼んでもいないのに配膳。唖然とする一同。おかわりタダなのに、そんなにむやみにご飯を提供していいんですか店員さん。食べられないかもですよ店員さん。…でも、3杯目を食べきったおしゃべりマシーンさんは店員以上のツワモノだ。
食事後は…っつーか食事前からですが、ここでToHeart2談義というかヲタ談義に花を咲かせる一行。周りが一般人だけなのを全く意に介せず、ディープな話に終始。隣で食事をしていた、見るからにギャルなおねーちゃん達が、明らかに不審そうな目でこっちを見てましたが、まぁどうでもいい話(…)。こういう話は普段なかなかできないので、むやみに盛り上がります。

食事後は、三越の向かいにあるロボットミュージアムin名古屋へ。昨年10月にできた、名古屋の新しいスポットです。
館内はロボット関連商品の販売・展示のロボット未来デパートメントと、ロボットの歴史を様々な視点から捉えて展示・解説しているROBOTHINKが中心。ロボット未来デパートメントでは、懐かしのアイテムから最新鋭のロボットまで販売されていて、3人が行って10分後ぐらいに、ちょうど二足歩行ロボットの実演がありました。寝転んだ状態から自分で起き上がるロボットとか、太極拳を演武するロボットなど、けっこう凄いショーでした。販売されているロボットなので、そのものが売ってるのもまた凄い。ただし、20万とか30万とかしますが…(笑。でも、フェラーリデザインのロボットはちょっと欲しいなぁ。デザインがなんだか「天空の城ラピュタ」のアレみたいだし。
販売コーナーを見た後は、ROBOTHINKへ。こちらも、入館ちょうどくらいに、茶運び人形の実演が。運の良いことです。

しかし、我々が大喜びしたのは茶運び人形よりも、その隣で稼動していたお絵かきロボットの方。でっかいロボットアームがペンを持っていて、ホワイトボードに絵を描くというものです。絵といってもそう複雑なものではなく、アームの向かいに設置してあるステージに立った人間のシルエットを解析して、ホワイトボードに記述していくというものです。が、やはり実演で観るとインパクトがありますねー。
当然、我ら3人も描いてもらいました。しかも、描くのを難しくするために、わざわざ3人並んで描いてもらうというイジワルぶり。





んで、結果がこちら。真ん中辺りの並んでるのが我々です。左からおしゃべりマシーンさん、ひかりさん、私。
おおー、ちゃんと描けてます。さすがですね。












その後、ROBOTHINKの順路に従って館内巡り。ゴーレムの起源ってユダヤ教だったのかなんていうところから始まって、次第に歴史が新しくなっていく様はとても興味深い展示です。ちなみに、マルチもしっかり展示されてました(笑。やはりメイドロボは外せないのかっ!

お二方ともロボットミュージアムには楽しんでいただけたようで、2時間ほどをここで消費。その後、再度とらのあなに戻って、1階から5階までを総ナメに。
それから16時15分くらいにとらのあなを後にして名古屋駅まで戻り、43分初の列車に乗って一路浜松方面へ。途中の大府で私は下車し、オフ会は解散と相成りました。
あまり長い間ご一緒できませんでしたが、お二方とも今日は本当にお疲れ様です。また次回のオフ会開催の機会を楽しみに待ちましょう。

1月14日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。