SSブログ

エディタの集会 [超個人的]

土曜日休もうかと思ってたのに、一人どうしても会社に出て来れないという人が出て、結局土日両方出勤することに。
あーあ、久しぶりの一日休みで、けっこうウキウキだったんだけどなぁ。
Vista導入でいろいろ試したかったこととかもあったのに。たとえば、OSアップグレードを機に、ワープロソフトも変えてみようかなぁとか。
PC を導入したころから、小説を書く際はWordをずっと使い続けてきたのですが(現在はWord2002)、たまには一太郎も使ってみたいなぁとかね、考えてたんですよ。別にそうする必然性は何一つないし、仕事ではWordを使っているわけだからむしろデメリットばかりのような感じですが、日本語入力に限っていえば一太郎の方が一般的評価が高いじゃないですか。アマとはいえ物書きの端くれとしてはね、一度くらい導入してみてもいいかなぁって。

ちなみに、文章を書く際は、用途に応じてエディタを変えています。
メールとかあるいはBLOGの文章とか、たいして長くならないようなものを書く際は、TeraPad。小説のように数十枚に及ぶ長いものを書く際はWord。特殊なエンコードを使用しなければいけない際は(UTF-16とか。仕事などでたまにあります)秀丸。ウェブサイトの編集などでタグを操作する場合は Dreamweaver(TeraPadでひたすら直打ちする時もありますが)。プログラムを書く際はVisualStdioだったりEclipseだったりPHPエディタだったりTeraPadだったりvi(UNIXとかLinuxのエディタ)だったり。…とまぁそんな具合。
Vista環境ではまだ整備してませんが、XP環境のデスクトップには、やたらとエディタのショートカットが並んでます(笑。

キーボードとエディタはこだわらないとね。

文:神居鈴

~~~~~~~~~~~~~~

Web拍手レス

>ニヤリ(ひかりです)。ブログ読みました。っと言うことはつまり…待ちに待っていた透明人間…更新がかかるかもしれないと… >それつまり、週末の労働のオアシスな訳ですよ(さりげなくいや、露骨か?)非常に楽しみにしてます。 >って言うか。俺のお嫁さんにしたいたずらは許せん(笑)。 >雄二に神の裁きと、たかあきくんに幸せを(愛佳は私が頂きますが…)。 >それではお体を壊さないように頑張ってください。それではこれからもよろしくです。

自分でもようやく書けるな、って思ってたんですけど…。
冒頭のとおりの状況です。
ちなみに、1月度の勤務時間が500時間を越えてました。休憩時間(仮眠時間とも言う)を引いた時間がそれなので、含んだ時間はエラいことになってます。
死ぬ…。
デスマーチもいいところです。
たぶん、次回休めるチャンスがあるとしたら3月3日です…。

それでも、まぁ…、最近は終電とはいえ帰宅できるので、少しの時間でも小説は進めておきます。なるべく早く完結できるようにがんばりますので、怒らないでね。

文:白詰草

2月16日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。