SSブログ

そ・こ・の、だ~れかさ・ん、じゅ・ん・び、そろそろOK? [アニメ]

ニコニコ動画に登録して以来、なんだか懐かしのアニメのオープニングとかエンディングばっかり観ている日々(笑)。昔のアニメって良いなぁ。

北斗の拳とか、聖闘士星矢とか、おぼっちゃまくんとか、大好きだったなぁ。家に帰ってから夕方5時くらいから、アニメの時間帯だったじゃない? そこからだいたい6時半くらいまでいろんなアニメがやってて、まさに子供の時間!って感じだった。当時はまだ塾へ行かない子も多くてね。私も小学校5年生までは自由な放課後で。塾へ通ってからも週2回程度のコマだったし、少林寺拳法も週2回だったから、少なくとも週1(確か水曜日)はアニメを見れた。

いろいろ見たなぁ、覇王大系リューナイト、プロゴルファー猿、シティーハンター、魔神英雄伝ワタル、魔動王グランゾート、エスパー魔美、ジャングル大帝、キャッ党忍伝てやんでえ(これは朝だったか)、まんが日本昔ばなし、不思議の海のナディア、うる星やつら、らんま1/2、姫ちゃんのリボン、アンパンマン、南国少年パプワくん、悪魔くん、ドラゴンクエスト、ゲゲゲの鬼太郎、こどものおもちゃ、クレヨンしんちゃん、3つ目が通る!、一休さん、ビックリマン、銀河鉄道999、おそ松くん、YAT安心!宇宙旅行、平成天才バカボン、ちびまるこちゃん、YAWARA!、水色時代、NG騎士ラムネ&40、ドラえもん、ドラゴンボール、機動戦艦ナデシコ、魔法のプリンセスミンキーモモ、機動警察パトレイバー、21エモン、パーマン、魔法騎士レイアース、パタリロ!、Theかぼちゃワイン、タッチ、ひみつのアッコちゃん、赤ずきんチャチャ、幽遊白書…。20代後半の人、懐かしいでしょう?

もう、こういうアニメのOPとか観ると、泣けてくるんですよね。年取ると涙もろくなってねぇ。
特にね、感激したのは「きんぎょ注意報!」と「ヤダモン」のOP/EDが観れたことかな。あれは良い。今観ても最高だ。しかも、どっちも主題歌のCD持ってるよ。
例えば「きんぎょ注意報!」のEDのね、サビに入る直前が大好きで。「ピンク色は幸せの色 今日もきっと 誰かにほら 魔法を運ぶよ」ってね。いいなぁ。そういう人に私はなりたい。いや、ピンク色は似合わないから、色は他ので良いけど。
「ヤダモン」なら「この空に誓うよ…」から始まるサビと、EDの綺麗な絵、好きだったなぁ。OPでも「あの子は小さな部屋のベランダで…」って、それだけで物語だ。
しかも、ヤダモンの方は、勢い余って1話を丸ごと見ちゃった。著作権問題は気になるけど、でも…誘惑には抗えなかったなぁ(笑。あんな可愛い魔女さん、ウチに来ないかな。掃除機の一個や二個、惜しくないぞ。

それにしても、けっこう覚えているもんですよね。昔のアニメ。主題歌とか、全部覚えてるもん。試しに悪魔くんのEDの歌をソラで唄えるかどうか試したら、ホントに唄えた。集まれ~、わ~れらが仲間よ~、って。我ながらすごいと思うんだけど、それ以上に、これだけ人の記憶に残るっていう、各作品の魅力がホントにすごい。

できることなら、今の子供たちにも観せてあげたいなぁ。私たちの子供の頃にやってたアニメ、すごかったんだぞ、って。勇気も友情も努力もあったし、優しさも哀しさも温かさもあった。塾なんかではぜったいに教えてくれない、子供達に教えてあげたい、すべての要素がそこにあったと思うんですよね。「ヤダモン」なんて、特に観てほしいなぁ。

もういい中年なんで、最近のアニメで何をやっているのかとかさっぱり判んないんだけど、ちゃんと「子供のもの」であるのかな。ヘンに大人にアピールとかはしないでほしい。
そして何より、優しさとか思いやりとか正義感とか…、そういったことをストレートに伝えるものであってほしい。ひねくれた見方はいらない。誰がなんと言おうと、理論的にどうであろうと、それらがいちばん正しいことなんだから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Web拍手レス

>自分はToHeart2をやったことはないのですがいくつかの作品を読んでみて自分は面白いと感じました。
>キャラが違うとかどうとかはわかりませんし、二次創作としていいか悪いかなんてのも自分にはわかりませんが自分は管理人さんの作品を面白いと思いました。
>ただそれだけなのですが、これからもがんばってください。

実は、SSを書く時にいちばん気をつけてるのが「ToHeart2を知らない人でも楽しめるように」ということ。読む人の割合はきっとほとんどが原作を知っている人なんだろうけれど、それでも、来館者の千人に一人、一万人に一人しかいないかもしれない、ToHeart2を知らない人にも楽しんでほしい、と。
…自分のやってきたことは間違いじゃなかったのかも、って、ようやく思えました。とても嬉しい。

ウチのサイトのSSを少しでも楽しんでいただけたのなら、ぜひ、原作のToHeart2もやってみてほしいです。あの桜色の、幸せな物語。きっと、温かい気持ちになれますよ。

――2007年7月1日 白詰草


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

おしゃべりマシーン

久々なので名前略さず。

確かに懐かしいタイトルが多いですね…
赤ずきんチャチャとかは放送当時、トップ3に入るお気に入りでした。
ワタルなんかも空想の鉄道の列車名に使ってたしなあ(遠い目)

ちなみにヤダモンは見ていませんでしたが、OP/EDのシングルは持ってます。
LINDBERGのシングルは、デビューシングル「ROUTE246」以外は全て持ってますので…
特にOP「Magical Dreamer」は、収録アルバム「LINDBERG5」内でもお気に入りの部類です。
(LINDBERGの曲はほぼ全て好きなんですけどね)

最近のアニメが分からないというのはこちらも同じです。
なぜか弟にはアニオタ扱いされるのですが、大学時代以降、アニメにはほとんど手を出していないので…

それでは今回はこの辺で。
by おしゃべりマシーン (2007-07-02 00:00) 

神居鈴

「空想の鉄道の列車名」というのが凄く気になるですが。龍神丸とかかな? 白はヒミコが好きだったから幻神丸とか乗ってみたい。


>LINDBERGのシングルは、デビューシングル「ROUTE246」以外は全て持ってますので…

またかゆいところがないんですね…。相当気になるでしょう、それは。いまどきシングルCD置いてるところもなさそうだし。…ああ、ブックオフとかなら置いてあるかなぁ。見つけたら確保しておきましょうか。


>最近のアニメが分からないというのはこちらも同じです。

ポケモンも観たことないんですよね、私…。最後にテレビで観たのってなんだったっけ。機動戦艦ナデシコだっけ。ビデオでよければ、たぶん「スクールランブル」だろうけども。でもスクランは子供向けじゃないなぁ。


>なぜか弟にはアニオタ扱いされるのですが

たしなまない人には、アニメもゲームもコミックも同じですし(笑。
でも、おしゃべりマシーンさんは、アニオタでもゲーオタでもなく、どう見ても鉄道マニアですよ。漫画を読んでる姿より、電車に乗って目を輝かせてる姿の方が容易に想像できますです。
by 神居鈴 (2007-07-02 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作者の悩みSeven Rainbow ――曲名シリ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。