SSブログ

Seven Rainbow ――曲名シリーズ、二曲目 [ToHeart2]

PlayStation2用ソフト「ときめきメモリアル3 ~約束のあの場所で~」(コナミ)の主題歌として作曲された「Seven Rainbow」。それ故なのか、収録されたアルバムは『ときめきメモリアル SOUND BLEND ~featuring ZARD~』だけ。他のオリジナルアルバムやベストアルバムには一切収録されていません。唯一、マキシシングル「さわやかな君の気持ち」のカップリングとして収録されたのみで、おそらくは、Zardの中でもかなり知名度の低い曲に分類される曲だと思われます。

しかし、良い曲=知名度の高い曲の公式は存在しない。
仲の良い相手に、なかなか素直な気持ちを伝えられないもどかしい気持ち。そんな中で、それでも精一杯の想いを伝えようとする純粋な心を歌い上げたこの曲は、脚光を浴びた他の曲に優るとも劣らない、清らかな風に彩られた名曲です。
入手はもう困難かも知れませんが、どこかで見つけたら、ぜひ聴いてみてください。歌詞中では直接語られない、曲名のSeven Rainbowの意味が、鮮やかな風景となって心の中に浮かび上がることでしょう。

そんな曲を今回、向坂環の揺れる心に絡めて、SSとして織り上げました。
物語の主軸としたのは、ToHeart2本編の中で少しだけ語られた、彼女たちの幼い日の出来事。詳しくは語られなかったエピソードですが、こんなことがあったら良いなという作者の願望も込めて、楽しい思い出として描いてみました。環が貴明に寄せる想いの一端が、七色の虹となって読み手の心に浮かんだら、作者としてそれ以上幸せなことはありません。
願わくば、雨上がりの想い出に、白い花の祝福がありますように。

ではまた。次回作で。

2007年7月6日 ――白詰草


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。