SSブログ

全力疾走 [超個人的]

 昨年末にひたすら金を使いまくったのと、年明けにギターと関連小物を買い漁ったのでしばらく節約生活してましたが、6月に入ったということで(どういうことだってばよ)、今日はいろいろと使い込んできました。はー、……またしばらく節約しなきゃなぁ。

 というわけで、お買い物報告でござい。いろいろあるぞぉ。

 さて、まずはテレビゲーム。某SNSのコミュニティに入ってるっつーことで、「D.C.II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション」。ご存じサーカスからリリースされているWindowsゲーム、ダ・カーポ2のPS2移植版。
 実は買おうかどうか迷った。だってさー、随分前に「もうPS2を使うこともあるまい……」と思って、押し入れに本体しまっちゃったんだもんさ。また出すのめんどくせー。
 それに、相手は「曲芸商法」の異名を取る"あの"サーカス。どーせ、またしばらく待ってればWindowsに移植されるだろーな、って思うわけですよ。タイトルは、そうだな、「D.C.II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション プラスアルファ」とか、そんな感じ。いや、ここ最近の斯界の動向からするに、「D.C.II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション エクスタシー」か? まぁそんなのはどうでもいいや。
 ともかく、待ってれば限りなく100%に近いブルーでWindows再移植が期待できるゲーム。いまさらPS2引っ張り出すのもアレだし、待ちかなぁ……、とは思ったんですがね。でも、なぁ。新シナリオには興味あるし、いちおうウチでもSS扱ってるしなぁ。だいたいコミュニティに入会しておいて、「今回はスルーしちゃいましたー、てへ♪」とかヘンな気がするし。
 そうだ、アレだ、きっと初回特典とか付いてるんだろう、サーカスだし(相変わらず事前情報を仕入れていません……)。じゃあ、それが魅力的だったら買っちゃおう。そうしよう。通常版しかなかったらWindows待ちだな、うん。
 というわけで、名駅のビックカメラまで出張~。

 で……

ダ・カーポ2プラスシチュエーション







 ………………
 …………
 ……

 おおぅ。

 太いな、おい。なんじゃこりゃあ。
 え、何これ、なにが入ってるんだ?
 えーっと……、ゲームディスク2枚と、外伝ディスクが1枚と、アニメの……Remix? と、あとサントラ。こらまた盛りだくさんな。
 こんだけ詰めてるとすると、高いのか? と思ったら、通常版と1500円くらいしか違わないという不思議。えええええ、なんか基本料金設定間違ってるんじゃないか?
 でもアレだな、アニメはともかく、サントラ付きか……。+1500円でサントラが付いてくるならお買い得か。――と考えること自体が既にアレだけれども、D.C.2のサントラ持ってないから、本当にお買い得なのだ。本棚が圧迫されそうだけど、いいや、買っちゃおう。ちぇ、PS2出さなきゃなー。うきうき。

 さて、買い物はこれで良いか? いちおう目的は果たした。でもそうだなー、せっかく休みの日に電車に乗ってまで来たんだし、他も見てみるか。

 んー……

 お?
 おお、これは……
 マイミクさんがハマってるやつじゃないか。へぇ、箱マルで出たんか。FPSなんだよね、確かけっこう評判がいいヤツ。興味はあったけど、FPS苦手だからなかなか手が出んかったが……。
 そうだなぁ、あんだけ楽しそうに日記書いてるしなぁ。あっちは確かゲーセンだったような気がするけど、家で出来るんならラクだし。こいつも買おうか。

 というわけで、2本目はコレ。「The Orange Box on Xbox360」。ハーフライフ2と言った方が通りは良いだろうか。海外製のFPSゲームです。
 ゲーム内容は……
 えーっと……
 ごめん、まだよくわかんない。
 いやね? いちおう帰宅してからプレイしてみたのよ。でもFPSと言う割には主人公が武器持ってないし、逃げ回ってばっかりのような気がするし。もう少し進めるときっとバンバンやり合うんだろうけども、まだそんな状況なので、内容がよくわかんないですぜダンナ。Aさん、詰まったら相談させてくれ。
 というか、字幕くらいデフォルトで表示させてちょーだい……。このゲームは日本語訳がないのかと勘違いして、1時間くらい何やって良いのか判らずに途方に暮れてしまいますた(笑)。

 さて、まだ買い物は終わらない。ビックカメラを出てから、今度は栄に遠征。スカイル9Fに登ってオムライス専門店の横を通り抜けた先にありますのは石橋楽器でやんす。ちょっと欲しいものがあるのだよ。
 何かというと、カポタスト。ネックに取り付けてギターのキーを変える小道具。この間スコアを買ってきたら、カポがいるってんでね。そんな便利なものがあるのかと、必要半分興味半分で見に来ました。
 しかし……
 あれ、クラシックギター用しかない。エレキギター用は? ……売り切れ?
 うーん、ちょっと肩すかしだな。無いのは仕方ないけども。
 まぁ、カポが必要な曲は後回しにすりゃいいや。他の曲やろう。
 でもせっかく来たんだしなぁ……。手ぶらで帰るのも何となくやだな(既に手ぶらじゃないんだが)。
 んー。
 お、そうだ。前から欲しかった、アレ買おうアレ。これは売り切れてないよなー。うん、あるある。前と同じ場所にあった。値段は……変わってないな。安くなってりゃいいのに。

AP-MT AmPlug Metal それがこちら。VOXのヘッドホンアンプ、「AP-MT/AmPlug Metal」
 エレキギターはアンプに繋いで音を出すんだけれども、このアンプがでかくて重いのよねぇ。いや、重いっつってもウチにあるのはコンパクトサイズだからさしたる重量じゃないけど、例えば寝る前にちょっと軽~く弾きたいなー、とか、そういう「ほんのちょこっと」な気分の時とかだと、ね。やっぱりめんどいわけですよ。数キログラムとはいえ、なかなかズシリときやがるアンプをコンセントがある場所まで運んできて、コード繋いで電源入れて、夜だからヘッドホンも付けて……とか。その時点でぜんぜん軽くない。
 でも、このアンプは手のひらサイズの電池駆動で、ギターに直接くっつければあとはイヤホンかヘッドホン付けりゃいいだけなので、寝る前の軽い時に重宝しそうなのだ。
 問題なのは、こんな小さくて音は大丈夫なんかと言うことですが、ネットの口コミを見る限りでは、まぁそこそこイケそうな感じ。
 値段も3500円なら、昼飯を100円ずつ減らせば1ヶ月強で回収できるぜ。よし、買いだ、買い。

 で、使用感ですが……

 おおおお、すげー。こんなちみっこいのに、ちゃんとメタルなディストーションだ。ちょいクラシカルめな音は、これはVOXの味付けなのかしらん。それに、よく音を拾ってくれるおかげで、自分がいかにノイズ出まくりんぐな運指かということまでよく判るじゃないか、グスン。いいんだ、その内ちゃんと音粒だって揃うさ。
 さすがに手のひらサイズと言うことで、ツマミはTONEとGAINとVOLしかないんだけども、こんだけ音出れば充分充分。昼間はそれこそ普通のアンプを使えばいいし、ちょっとした気分転換用ならこれで充分。良い買い物したかも。

 さて、多少の誤差に目を瞑れば目的はある程度達成したし、じゃあ帰ろうかな。電車に乗って地元までガタンゴトン。
 あ、でもアレだな。そういえばDVD-RWの在庫が切れそうなんだっけ。AT-Xで録画した「みなみけ」をDVDに順次移していかないといけないし、ちょっとPCショップに寄っていこう。

 そんなわけで、電車から降りて今度は車で隣市のグッドウィルへ。えーっと、DVD-RWは……。10枚組1300円か。安くなったモンだ。これ一個買ってこ。
 しかし、グッドウィルも「ToHeart2 AnotherDays」(リンク先は18歳未満は見ちゃダメよ)を買って以来か。実に3ヶ月ぶりだなぁ。最近はずっと「世界樹の迷宮2」だったし、あの手のゲームもご無沙汰だったっけね。何か出てたっけ、かぁいい女の子が出るゲーム。ちょっと見ていくか。
 えーっと、どれどれ……。
 ああ、知ってるシリーズの新作がいくつか出てるんだな。めぼしいのは……「春色☆こみゅにけ~しょん」(リンク先は18歳未満は見ちゃダメよ)か。でもシナリオライターが変わってる。さすがテリオス、スタッフの寿命が短い。つっても前作はもう5年くらい前だけどもさ。でもなぁ、前作の無頼寿あさむのテイスト、けっこう好きだったんだよなぁ。ちょっとだけらしいけど林ふみとも関わってたらしいし。やっぱりあのテイストじゃないとなぁ。
 ……まぁ、今回は回避するか。もう少し余裕のある時に買おう。
 他のも、まぁいいか。今のところ進んで買うだけのソフトは見あたらないな。

 他は……。あ、そうそう。そういえば「FORTUNE ARTERIAL」(リンク先は18歳未満は見ちゃダメよ)のサントラが出てたんだっけ。この店はCDも置いてあるし、見てみよう。あれ聴きたいんだよ、「ひとしずく」。あれは近年稀に見る名曲だ。
 でも、おや? 無いな。オーガスト関係は、マキシシングルしかない。5月30日だったよね、発売日。おっかしーなー、カポに続いてこっちも売り切れなのかな。今日は音楽関係がちょい不運かも。

 しかたない。明日会社帰りに、ソフマップに寄るか。あそこなら間違いなくあるだろう、たぶん、きっと、おそらく。
 となると、用は済んだのかな……。そろそろ帰……ろうとした矢先のことでございました。私の目に、鈍く光るビニール包装を透かして、あの夕暮れに薄く笑いを浮かべた黒い瞳が飛び込んできたのは……。
 って、まぁ大仰な文体はどーでもいいんだけども。
 とにかく、ちょっと珍しいものが目に入ったのは確か。何かというと、「ひぐらしのなく頃に」の、Windows版。へえ、こんなのまで売ってるのか。パッケージのイラストは、これは……レナ?っていう女の子か。PS2版とはぜんぜん絵柄が違うな。
 ふーん……。1500円か。解答編が……、2000円? 解答編の方が高いのかよ。でも2つ合わせて3500円か。……ふーん。PS2版買うより安いな。まだ未プレイだし……。
 ……買うか。
 今頃になって、買うか。
 流行に疎いのにもほどがあるぞ。
 でもいいや。それもまた人生。ハマればハマッたで、今なら関連商品が良い感じに手頃な価格で売られてるんだろうから、ある意味おトクだ。これください。
 しかしアレだな。同一の棚のすぐ横に、駒都えーじのイラストのパッケージが並んでるとな、落差に愕然とするわな。この人が描いてるゲームはやったことないけど、あれでしょ、普通に明るいトーンなんでしょ、シナリオ。どうよ、駒都えーじで「ひぐらし」とか。ふはは、どっちもプレイしたことないド素人がなんか言ってます。
 で、これはなんだ、トリスティア? ……じゃないな、なんだこれ、新作? 「暁のアマネカと蒼い巨神」
暁のアマネカと蒼い巨神 確か前に見たのは「蒼い海のトリスティア」。……あれ、「ネオスフィア」だっけ。どっちだっけ。まぁいいや、とにかくどっちにも「蒼」がつくんだな。
 とりあえずパッケージ裏を確認だ。えーっと……、うわ、なんだこの豪華な声優陣は。日高のり子とかいるじゃん。大塚明夫もいるし、ヒロインは神田朱未か。えらく金かけたなぁ。……あ!ゆりしーまでいる! ゆりしー、ちゃんと活動してたのか……。生活できてるかなぁ(失礼)。
 肝心のゲーム内容も、けっこう面白そうだな。「放課後の大冒険」とか「世界征服」とか、微妙にご近所系なキャッチフレーズがツボだ。「トリスティア」とか、ずっとやってみたかったのに、なぜかズルズルとやらずにきちゃったし、これを機にシリーズに手を染めてみるかな。よし、これもください。
 (とりあえず触りだけプレイした。すごく好きなテイストだ。でもWindowsAeroを切らないとOPムービーが再生されないのはどうかと思うぞ)

 ……って、なんか出費が凄いことになってるなぁ。また3~4ヶ月は節約しないといかんな。
 もういいや、今日は散財の日だ。いちいち買い物に出るのもめんどいし、今日買えるだけ買っちまえ。
 そうと決まれば次は本屋だ。車に乗って明豊ブックセンターへ直行。
 まずはF1雑誌だ。グランプリ特集買うぞ。スーパーアグリ撤退の特集か。……あれなぁ、ニック・フライさえいなければなぁ……。あの男、前から嫌いなんだよな。なんでホンダはあれを重宝してるんだろうなぁ。
 ちなみに、今号の今宮雅子「黄金のF1タマゴ」は、そういう意味で最高だった。溜飲が下がったですよ。今宮さん、ありがとうです。そうだよなぁ、やはり品性を疑うよなぁ。
 さて、グランプリ特集の次は、ヤングギターだ。最新号はジョージ・リンチとキコ・ルーレイロが表紙。こりゃ付録のDVDが凄そうだな。ところで二人ともESPなんだなぁ……。
 お次はマンガだ。一迅社からToHeart2 AnotherDaysのアンソロコミックが出ていたはずだ。これも買う。マイミクさんの評価が低いのが気になるが、とりあえず読んでみないと始まらない。
 他には……。あ、コンプティークの増刊が「D.C.II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション」の特集か。クリアした後のお楽しみに買うか。こういうのをクリアするまで見ない癖が付いたのは、どういうきっかけだっけなぁ……。
 そういえば、コンプティークって言うとあれだな、「らき☆すた」の……。まだ連載してるのかな。まぁ、あんだけ人気なら終わらせたくても終わらないだろうけど。えーっと……? あ、これか。
 おお、漫画雑誌の方も付録がついてるのか。「らき☆すた 俺の嫁下敷き」? ……「こなたは俺の嫁」って言うあれか。ご丁寧にウェディングドレス。絵柄はこなたとかがみ、か。この2人は何人の嫁になるんだろうか、と考える自分はきっと汚れている。ところで柊つかさか高良みゆきはいないのかね。いないですか、そうですか。
 それより、こっちの方が気になる。新連載「ぶーぶーかがぶー」。柊かがみがブタアレンジされている……。
 えっと、あたしが言うのもなんですが、いくら何でもひどいんでないかい? いや、いいならいいんだけどさ。絵師は「ちゅるやさん」のあの人か……。なんか色々な意味ですごそうだ(笑)。ちょっと買ってみよう。

 はー……。これであらかたカゴに入れ終わったか。じゃあレジに……。
 うっ、やっぱ金額が……。6月は小遣いゼロだな(より正確には7月か8月くらいまで既にマイナス)。服とかは、またボーナスで買うか。

 そして、ようやくのご帰宅……。
 ふー。ちかれた。なんか全力疾走でもしてきた気分だ。またえらく金のかかる全力疾走だな。

 というわけで、戦利品を整理してみっか。

 「D.C.II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション」(サーカス)
 「The Orange Box on Xbox360」(Valve Software)
 「AP-MT/AmPlug Metal」(VOX)
 「暁のアマネカと蒼い巨神」(工画堂スタジオ)
 「ひぐらしのなく頃に」(07th Expansion)
 「ひぐらしのなく頃に 解」(07th Expansion)
 「グランプリ特集 6月号」(ソニーマガジンズ)
 「ヤングギター 6月号」(シンコーミュージック・エンタテイメント)
 「コンプセレクションズ D.C.II P.S.」(角川書店)
 「コンプエース 7月号」(角川書店)

 ゲームばっかりだな。クリアするのに何ヶ月かかることやら。

SOS団 あと、グッドウィルの玄関口に設置してあったガシャポンで、涼宮ハルヒと朝比奈みくると長門有希、のコスプレフィギュアを購入。3回で3種類ゲット。ちゅるやさんは……、ま、いいか。
 写真は、ウチのPCのスピーカの上に陣取っているSOS団女性陣の面々。前側の3つが今回取ってきたヤツ。
 ちなみに、もう片方のスピーカの上は主にToHeart2ヒロインズが。
 大きいフィギュアより、こういう小さいヤツの方が置き場所に困らなくて良いね。うん。

 あと、そうだ、付録を開封しないと。
 コンプセレクションズの付録は……っと。
 まず、マイクロファイバータオル、か。絵柄は朝倉シスターズ。可愛い可愛い。うん、朝倉姉妹は本当に可愛い。でも……、こういうグッズを使えない人なんだよな、自分。知り合いに見られたら恥ずかすぃ……。
 あと、携帯クリーナ。月島小恋か。ところで、雪村杏はいないのかね? いないですか、そうですか。どうして私のお気に入りキャラはこう……。
 最後は……、バナナ……。
 …………?
 …………
 バナナだ……。

バナナ








 なんじゃこりゃあ。
 何に使うんだコレ。え、掴むの? ふにふにしてる……。
 いや、それよりだな、バナナの匂いがするです(笑。
 すごいバナナ臭。なんと甘ったるい。うははは、なんだかわからんが、ちょっと幸せな気分になった。こういうくだらないの好きよ。

 最後に、コンプエースの俺の嫁下敷き。
 リバーシブルになってんですね。もったいなくて使えなくないですか。ああ、使いたい人は複数買うのか……。

泉こなた んで、表面(?)は泉こなた。
 ……これ、そうじろうさんが見たら、感極まって泣くんじゃないの。「かなたにそっくりだよ……」とか。
 将来のこなたのダンナがどういう人かは分かんないけど、きっと結婚式にはそうじろうさんに殴られるんだ、そうに違いない。
 ……ホントにどんな人なんだろうね、ダンナさん。意外とふつう~の一般人なのかも。それか、そうじろうさんタイプか。穏やかで人の好さそうな人が似合いそうだ。











柊かがみ んで、裏面(?)が柊かがみ。
 この子は、こなた以上にダンナの顔が思い浮かばんなぁ。世話焼きっぽいから、ちょっと抜けたとこのある人が似合うだろうか?
 ところで、なんとな~くだけど、つかさの方が早くお嫁に行きそう。












 ふー、これで報告事項は終わりか?
 購入品個々の内容にほとんど触れてないが……、ま、その内おいおい。
 それにしても、マジでしばらく節約しなきゃなぁ(笑。


2008年6月2日 ――神居鈴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お姫様へ夏の予定は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。